粉の香 -konoka-

あまりに粉モンばかりになってきたのでタイトル変えました。
たまにごはんモノもあるヨ。

+Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

+Profile
+Entry
+Recent Comments
+Trackback
+Category
+Archives
+Link
+Reocmmend
+Reocmmend
+Reocmmend
+ 参考書
+ レシピブログ
+ ネットショッピングはココ
パン・お菓子の材料が豊富
クオカ/cuoca
無農薬の野菜がお手軽に

キッチン雑貨・用品はAmazonで購入

旅の予約は

+ 連絡はこちらからどうぞ
+ 訪問ありがとうございます
+Others


| - | | - | - |
紅玉のジャム
旦那さんは仕事、娘は義両親とお祭りに出かけた、本日の私の昼ごはん。
紅玉のジャム
昨晩作った紅玉のジャムとクリームチーズをこれまた昨日作ったバターロールに挟んでみた。卵焼きは明太卵焼き。北海道産明太子をたくさん貰ったので、2腹分くらいを巻き込んだ卵焼きに。スープは昨日の残りの、大根とにんじんとキャベツの中華風スープ。和洋中なんでもアリの昼食です。

紅玉ジャムは、りんごに対して1/3量程度の糖分をからめレモン汁1/2個分(りんご2個あたり)を絞りかけて、1〜2時間程度放置。りんごから出てきた水分と一緒に煮詰めて、りんごが柔らかくなり、水分がなくなったら出来上がり。今回は口当たりを良くしたかったので、皮は剥いて、一緒に煮込み、出来上がった時点で皮だけ取り出しています。


こちらはおすそ分け用にラッピング。
紅玉ジャム
紅玉のシーズンはもう終わりかな。宅配業者さんでの取り扱いももう無いようです。来年はもっと頼むぞ。


JUGEMテーマ:手作りパン
| 作り置き・保存食 | 12:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 12:19 | - | - |
ふうたさん、こんばんわ。

紅玉のジャムおいしそう!!!
色もキレイだし、無農薬りんごならではですね。
私の腕では(?)なかなか無農薬は手に入らず、
あっても減農薬くらいなんです。。
私の使っている自然派(?)宅配では紅玉が2週間くらいしか扱いがなく、
つい頼みそびれてしまいました・・・
スーパーや生協にはまだ売ってるんですけどね・・^^;
というわけで、仕方なく紅玉を親に持つジョナゴールドを選び、
それと無農薬レモンが明日届きます☆
それを使ってジャムを作る予定です。
パンにはジャムをつけたいのでたくさん作るぞぉ〜!!(笑

| ちーの | 2011/11/10 11:30 PM |
ちーのさん、こんばんはー。
まずごめんなさい、↑の紅玉も多分無農薬じゃなくて減農薬だったかもー(*_*)。もうその商品の取り扱いがなくて確認できないんだけど、りんごって無農薬栽培が難しい、といろいろ調べていて知りました。綺麗に洗って作ったけど、お友達にちょっと悪いことしたかも…と思っているところです。来年は気をつけなきゃ。
紅玉、本当に旬が短いですね。でも今までふじなんかで作っていたジャムと別モノか??ってくらい、美味しくできました。ま、そんなジャムでもうちの旦那さんは「にんじんジャム??」と言いながら食べていましたがね(^^;;。
| ふうた | 2011/11/11 10:57 PM |









http://bwv1008.jugem.jp/trackback/1111