粉の香 -konoka-

あまりに粉モンばかりになってきたのでタイトル変えました。
たまにごはんモノもあるヨ。

+Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

+Profile
+Entry
+Recent Comments
+Trackback
+Category
+Archives
+Link
+Reocmmend
+Reocmmend
+Reocmmend
+ 参考書
+ レシピブログ
+ ネットショッピングはココ
パン・お菓子の材料が豊富
クオカ/cuoca
無農薬の野菜がお手軽に

キッチン雑貨・用品はAmazonで購入

旅の予約は

+ 連絡はこちらからどうぞ
+ 訪問ありがとうございます
+Others
  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence
  • Arranged by ふうた




| - | | - | - |
今年もシュトレン作りました
今年もシュトレン作りました。
シュトーレン
昨年と同じく、徳永久美子さんのレシピで作っています。
今回の生イーストはオールマイティにしたから、発酵がめっちゃスムーズでした。職場の同僚さんにも頼まれているので、今週末にももう一度仕込む予定です。

こちらはあこ天然酵母の山食。
週末の山食
↓の山食パンレシピを参考にして、粉50g程を春よ恋全粒粉にして、水分を牛乳にして作っています。油脂分無しでもこんなに(節操無く)窯伸びするの、びっくりです。モチモチの食感にハマって、超厚切りにして、小さく切ったバターをポトポト置いて、バターが溶ける前に食べるのがお気に入り。ちなみにうちの旦那さんには、このパンの香り「お味噌??」と。謎の嗅覚です。


JUGEMテーマ:手作りパン
| 生イーストで | 21:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 21:13 | - | - |
ふうたさん、こんばんわ〜^^


もうシュトーレンの時期ですか。私もそろそろ作らないと☆
私も昨年徳永さんのレシピを参考にイーストで作り、美味しく出来たので
今年も同じレシピにしようかなって思ってます☆

あこ酵母すごいですね。
私なんてホシノがイマイチ元気なくて落ち込んでいるところです。
また後日載せますが、釜伸びもちょっぴりで・・
気温だけのせいにしてはいけないですかね・・

↓クッキーかわいいですね。
 (紹介してくださってありがとうございます!)
 私もなかしまさんのレシピで作りました。
 あの本、図書館で借りたのですが良い感じだったので
 買おうかなって思ってます。^^
 うちもおやつは、なかしまさんのが多いですよ〜

| ちーの | 2011/11/29 9:51 PM |
ちーのさん、こんばんは。
シュトレン、今回は出遅れずに作れました。徳永さんのレシピはドライフルーツのラム酒漬けも1週間くらいでいいし、思い立った時に作りやすいですね。
あこ天然酵母、元はホシノ天然酵母で修行していた(?)人が作ったらしいので、基本生種おこしなんかは同じです。でもホシノよりも酵母の香りが控えめなので、小麦の香りがよく解る気がします。↑も1次発酵は10時間近く掛かりました。朝一で仕込んだのに、焼き上がりは夜です(^^;。あと、窯伸びはコールドスタートのお陰もあるかな。
クッキー、昨日も作りました。少し厚めにして、焼成温度を10℃下げたら焦げ焦げも多少緩和されました。なかしましほさんのお菓子、体に優しいですよね。以前(2年前くらいかな)天然生活に載っていたバナナケーキのレシピが大好きです。
| ふうた | 2011/12/04 6:42 PM |









http://bwv1008.jugem.jp/trackback/1115