粉の香 -konoka-

あまりに粉モンばかりになってきたのでタイトル変えました。
たまにごはんモノもあるヨ。

+Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

+Profile
+Entry
+Recent Comments
+Trackback
+Category
+Archives
+Link
+Reocmmend
+Reocmmend
+Reocmmend
+ 参考書
+ レシピブログ
+ ネットショッピングはココ
パン・お菓子の材料が豊富
クオカ/cuoca
無農薬の野菜がお手軽に

キッチン雑貨・用品はAmazonで購入

旅の予約は

+ 連絡はこちらからどうぞ
+ 訪問ありがとうございます
+Others


| - | | - | - |
伊予さつま汁
本日も頂き物で晩ご飯。
さつま汁の素
以前小太郎さんのblogで拝見してから気になっていたところに、旦那さんが職場の人からいただいたそうです。ありがとうございます。今日は早速焼き鯛のほうをいただきました。

袋に書いてある作り方と小太郎さんのblogを拝見しながら作ってみました。
伊予さつま汁
苦手なミョウガが無かったり、きゅうりが少なめだったり、小太郎さんのさつま汁とはちょっと違うけど、味はとっても美味しかったです。「お好きな魚を足しても」と袋に書いてあったので、今回は舌平目(私の地元の辺りではゲタと言う魚)を焼いてほぐして足してみましたが、でもこれ無しでも充分だったなあ。今度は小太郎さんのレシピを拝見しながら作ってみます。


JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
| 米料理 | 20:39 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 20:39 | - | - |
ふうたさん、おはよう♪
これはね〜!!
これからの暑い季節に食傷気味になりがちだけど
そんなときにスルスルッと喉ごしが良い完全栄養食です。
白身の魚を三枚におろした残りとかでも十分なのですよ。
アラなんて買ってきたら恐ろしく安く作れるので
板状に広げて冷凍保存します。

これって一袋が300円弱だったかな?
続けて買うには少々高いでしょ。
・・なんて、朝から少々しゃべりすぎちゃいました。

手作りした時の記事をトラックバックさせていただきます。
紹介してくれてありがとう♪
| 小太郎 | 2008/05/02 9:03 AM |
小太郎さん、こんばんはー。
伊予さつま、熱く語りたくなる気持ち解ります〜!
今回は市販の素だったけど、想像していた以上に美味しかったです。これを手作りしたらきっともっともっと美味しいんでしょうねえ。今度は小太郎さんのレシピを参考にさせてもらいますね。
白身魚ってことは鯛に限らなくてもいいんでしょうかね。以前メバルを大量に貰っていた時期があったんですが、そのときに思い出せばよかったなあ…。勿体無いことをしました。
トラックバック、こちらこそありがとうございました(^^)。
| ふうた | 2008/05/02 10:04 PM |









http://bwv1008.jugem.jp/trackback/443
愛媛の味・伊予さつま
今日は愛媛の南予に伝わる郷土料理『伊予さつま』を紹介します。 焼いてほぐした白身魚に味噌とだし汁を加え、 これを白飯や麦飯にかけていただくというとっても素朴な料理です。           ★わが家では、食傷気味になりやすい暑い季節に食べることが多いので
| 小太郎のまんぷく日記 | 2008/05/02 9:04 AM |