粉の香 -konoka-

あまりに粉モンばかりになってきたのでタイトル変えました。
たまにごはんモノもあるヨ。

+Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

+Profile
+Entry
+Recent Comments
+Trackback
+Category
+Archives
+Link
+Reocmmend
+Reocmmend
+Reocmmend
+ 参考書
+ レシピブログ
+ ネットショッピングはココ
パン・お菓子の材料が豊富
クオカ/cuoca
無農薬の野菜がお手軽に

キッチン雑貨・用品はAmazonで購入

旅の予約は

+ 連絡はこちらからどうぞ
+ 訪問ありがとうございます
+Others


| - | | - | - |
だんご汁
お盆の時に仏様にお供えしていたお団子のお下がりを冷凍しておいたんですが、いい加減戴かないと…ということで。
だんご汁
だんご汁。
醤油仕立てのおうちもあるようですが、我が家は味噌仕立てです。お団子以外には、かぼちゃ・にんじん・ごぼう・キャベツ・しめじ・豚肉入り。団子入り豚汁と言った方がいいのか、ほうとう風だんご汁と言った方がいいのか。ご飯は最近は玄米を炊いています。ようやく水分量が判ってきました。プチプチした食感が結構好み。
これを食べながら、昔祖母が作ってくれていた“すいとん”を思い出しました。小麦粉の粉を練って、お味噌汁にボトボトと落としたものだから、少し違うんだけど、あれも好きだったな。


JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
| 汁物 | 21:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 21:47 | - | - |
こんばんは〜
↓門間みかさんの、この本を今度チェックしてみるね♪

我が家はお醤油仕立てだよ^^
お味噌もとっても美味しそう♪
| ひこたば | 2009/09/02 10:38 PM |
ひこたばさん、こんばんはー。
この本、食パンが詳しく書いてあって、わたし的にはツボでした。結構オススメです。

ひこたばさんちはお醤油なんですねー。それも美味しそう〜。今度試してみまーす。
| ふうた | 2009/09/03 8:27 PM |
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
| 株の初心者 | 2014/09/05 11:13 AM |









http://bwv1008.jugem.jp/trackback/811