粉の香 -konoka-

あまりに粉モンばかりになってきたのでタイトル変えました。
たまにごはんモノもあるヨ。

+Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

+Profile
+Entry
+Recent Comments
+Trackback
+Category
+Archives
+Link
+Reocmmend
+Reocmmend
+Reocmmend
+ 参考書
+ レシピブログ
+ ネットショッピングはココ
パン・お菓子の材料が豊富
クオカ/cuoca
無農薬の野菜がお手軽に

キッチン雑貨・用品はAmazonで購入

旅の予約は

+ 連絡はこちらからどうぞ
+ 訪問ありがとうございます
+Others


| - | | - | - |
レモンのマドレーヌ
無農薬のレモンを買ったので、レモンの皮を使ったマドレーヌ。
レモンのマドレーヌ
レシピはchococo*さんの本のオレンジのマドレーヌをレモンに替えてみた。昨晩生地を作って今日焼成。オーブンの中でポコッと膨らむ姿を眺めているのも面白い。


JUGEMテーマ:手作りお菓子
| お菓子作り | 13:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
ロールパン
娘曰く、「ぐるりのパン」。
ぐるぐるまきまきのパン
面白い命名してくれます。
あこ天然酵母で、粉はキタノカオリ。糖分は5%、バターは10%で作りました。糖分少な目で、水分も牛乳じゃなくて水にして、塗り卵も塗り牛乳もぬらなったもんだから、焼き色があまり付きませんでした。天然酵母のロールパンはむっちりしています。

ちなみに、旦那さんはどうもキタノカオリの食感が苦手らしい。歯に引っ付く感じがイヤなんだって。焼きが甘いのかな、とも思ったけど、そうでもなく。先日作った、ゴールデンヨットの丸パンは気に入ったらしい。強力粉は国産(キタノカオリか春よ恋)、最強力粉(ゴールデンヨット)、準強力粉(タイプER)を常備してパンによって使い分けていますが、いろいろ考えるところもあり、ゴールデンヨットは1CWあたりに切り替えようかと考え中。


JUGEMテーマ:手作りパン
 
| あこ天然酵母 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
紅玉のジャム
旦那さんは仕事、娘は義両親とお祭りに出かけた、本日の私の昼ごはん。
紅玉のジャム
昨晩作った紅玉のジャムとクリームチーズをこれまた昨日作ったバターロールに挟んでみた。卵焼きは明太卵焼き。北海道産明太子をたくさん貰ったので、2腹分くらいを巻き込んだ卵焼きに。スープは昨日の残りの、大根とにんじんとキャベツの中華風スープ。和洋中なんでもアリの昼食です。

紅玉ジャムは、りんごに対して1/3量程度の糖分をからめレモン汁1/2個分(りんご2個あたり)を絞りかけて、1〜2時間程度放置。りんごから出てきた水分と一緒に煮詰めて、りんごが柔らかくなり、水分がなくなったら出来上がり。今回は口当たりを良くしたかったので、皮は剥いて、一緒に煮込み、出来上がった時点で皮だけ取り出しています。


こちらはおすそ分け用にラッピング。
紅玉ジャム
紅玉のシーズンはもう終わりかな。宅配業者さんでの取り扱いももう無いようです。来年はもっと頼むぞ。


JUGEMテーマ:手作りパン
| 作り置き・保存食 | 12:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
今年も柚子シーズン到来!
産直に行ってみたら、柚子が8個で80円!今年も柚子のシーズンが来ました。
柚子茶
8個の皮全部使って、まずは柚子茶。
柚子を焼酎と塩でもみ洗いしてから、4分割。実と種を取り除いて外皮だけにして、スライサーで薄く切り、外皮と同量のハチミツと混ぜます。瓶詰めして冷蔵庫で2週間程寝かせたくらいが飲み頃。以前はアク抜きしたり、皮の裏の白い部分を取り除いたりしていましたが、それも旨味だ・・・と、最近はこの作り方。毎年冬のお楽しみです。


JUGEMテーマ:手作りお菓子
| 作り置き・保存食 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
丸パンサンドウィッチ
先日のパンの会のランチ用に作った、あこ天然酵母の丸パン。翌日の朝食はこの丸パンでサンドウィッチにしました。
丸パンサンド
300gの粉で12分割の丸パンだから、やや小さめ。
ゆで卵とブロッコリー、にんじんのシーチキンゴマ和えのサンドウィッチです。にんじんのシーチキンゴマ和えは生のにんじんで作っているので、モチモチ天然酵母パンの噛み応えと良い相性でした。


JUGEMテーマ:手作りパン
| あこ天然酵母 | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
ミルクジャム
レシピブログで当選していたスパイスその3、バニラビーンズを使ったミルクジャム。
練乳
我が家では“ミルクジャム”なんてお洒落な呼び方ではなく“練乳”ですがね。娘の大好物で、これを付けてパンを食べるのが大好きです。


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



JUGEMテーマ:手作りお菓子
続きを読む >>
| 作り置き・保存食 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベルギーワッフル
久しぶりにワッフルを。
ワッフル
最近粘土遊びにハマっている娘と姪っ子が粘土でワッフルを作っていたので、じゃあ3時のおやつはワッフルだー、と。12個作って3つをプレーン、3つはチョコチップ入り、残りのラムレーズン入りは大人用。大人用の方が多いけど。

実は初代ビタントニオを壊してしまった(床に落下させてしまった)ので2代目。
2代目ビタントニオ
さすがに旦那さんに2度も買ってとは言いづらく、今回はベルメゾンで貯まっていたポイントで貰いました。今回はワッフルプレートの他に焼きドーナツ型、パンケーキ型が付いていました。今うちにあるホットサンドプレートとたい焼きプレートも使えるのが良いですね。新しくなって、少し大きくなっているけど、コードが巻きつけやすくなっていたり、温度も高めになったのか、今までベルギーワッフルで4分半くらい焼いていたのが、今回は3分で焼けます。色がイエローというのがなー・・・と思いましたが、たまにはこういうポップなカラーが食卓に乗るのもいいかも。今度こそ長持ちさせたい・・・。


JUGEMテーマ:手作りお菓
| お菓子作り | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 2/149 >>